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Nomal SRPGなどのユニット選択 /ごばく部 (13/06/26(Wed) 03:04) [#6309]
Nomal Re[1]: SRPGなどのユニット選択 /うぇいく (13/06/26(Wed) 08:52) [#6310]
  └Nomal ありがとうございます /ごばく部 (13/06/28(Fri) 00:52) [#6313] 解決済み!


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/ 親階層)  SRPGなどのユニット選択
□投稿者/ ごばく部 【123.216.36.179】(2013/06/26(Wed) 03:04:56)

    はじめまして。
    なでしこでちょっとした戦術SLGを作れないかと思い、
    マップチップを並べてランダムな位置にユニットを配置するだけの実験作は出来たのですが、
    移動範囲の計算より、
    まずその前の「行動させたいユニットを選択しメニューを開く」
    コードがわかりません。

    右クリックメニューのようにユニットのすぐそばで出るのが理想ですが、
    急場しのぎにボタン選択ダイアログで行動を聞くことすら、
    押されたボタンをうまく取得できずかないませんでした。
    ユニットをクリックした後選択された行動を認識させるにはどうすればいいのでしょう。


    --現状のソース--

    母艦の幅は、1280
    母艦の高さは、1024

    #マップ配列
    マップ配列は、「0,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0
    0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0
    0,0,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0
    0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0
    0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0
    0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0
    0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0
    0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0
    0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0
    0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0
    0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0
    0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0
    0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0
    0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0
    0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0
    0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0
    0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0
    0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0
    0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0
    0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0
    0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0
    0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0
    0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0
    0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0
    0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0
    0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0
    0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0
    0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0
    0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0
    0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0
    0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0
    0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0」

    x=0
    y=0

    16回
    16回
    もし、マップ配列¥x,y=0ならば
    x*32,y*32へ『space0000.bmp』を画像表示
    違えば
    x*32,y*32へ『space0011.bmp』を画像表示
    x=x+1

    y=y+1
    x=0

    ユニット横は、16の乱数。
    ユニット縦は、16の乱数。

    ユニット横*32,ユニット縦*32へ移動

    ユニットボタンとは画像ボタン
    そのテキストは「」
    その幅は32
    その高さは32
    そのフラットはオン
    その画像は『G0096_DeltaPlus.bmp』
    そのクリックした時は〜行動表示。

    ●行動表示
    行動=0
    「」を「移動
    攻撃
    突撃
    砲撃
    キャンセル」のボタン選択

    もし、それが「キャンセル」ならば
    「キャンセルします」と言う。
    違えば
    「未実装です」と言う。

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□投稿者/ うぇいく 【210.160.252.168】(2013/06/26(Wed) 08:52:50)

     こんにちは。

     ボタン選択と、文法上のインデント(字下げ)の落とし穴なのですが・・・
     移動ボタンは、行頭から改行までが文字になるので、「移動」になります。
    移動以外のボタンは、じつは、「<TAB>攻撃」や「<TAB>キャンセル」になてしまっているのです。

     文字列中を改行するために、そのままソース上でも改行する場合、その行はインデントをしないように注意する必要があります。そうしないと、文字列中に、インデント文の空白やTABが付いてしまいます。
    文字列中は字下げをしないようにする場合。
    -----
    ●行動表示
    行動=0
    「」を「移動
    攻撃
    突撃
    砲撃
    キャンセル」のボタン選択

    もし、それが「キャンセル」ならば
    「キャンセルします」と言う。
    違えば
    「未実装です」と言う。

    -----

    もしくは、ソース上では改行せずに、「{~}」を使うなどの手もあります。
    {~}を使う場合。
    -----
    ●行動表示
    行動=0
    「」を「移動{~}攻撃{~}突撃{~}砲撃{~}キャンセル」のボタン選択

    もし、それが「キャンセル」ならば
    「キャンセルします」と言う。
    違えば
    「未実装です」と言う。
    -----

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▲[ 6310 ] / 返信無し
/ 2階層)  ありがとうございます
□投稿者/ ごばく部 【123.216.36.179】(2013/06/28(Fri) 00:52:14)

    > 移動以外のボタンは、じつは、「<TAB>攻撃」や「<TAB>キャンセル」になてしまっているのです。

    それで全て「キャンセルではない」と認識されてしまったんですね。
    字下げなしで試みると行動表示ラベルが即実行されてしまうのでtabなしというわけにも行かず、
    {~}で実行したところ無事動作しました。
解決済み!
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