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Nomal 同じラジオボタンをクリックした時に正し... /むべ (13/06/30(Sun) 13:46) [#6314]
Nomal 何かサンプルは無いのでしょうか? /choco (13/06/30(Sun) 22:59) [#6315]
  └Nomal Re[2]: 相当長いものでしたので該当部分... /むべ (13/07/01(Mon) 01:46) [#6316]
    └Nomal Re[3]: 相当長いものでしたので該当部分... /のなお (13/07/03(Wed) 16:44) [#6322]
      └Nomal Re[4]: 相当長いものでしたので該当部分... /むべ (13/07/04(Thu) 13:35) [#6325] 解決済み!


親記事 / ▼[ 6315 ]
/ 親階層)  同じラジオボタンをクリックした時に正しく挙動させるには
□投稿者/ むべ 【118.111.225.93】(2013/06/30(Sun) 13:46:43)

    お世話になります。

    【直前に選択したラジオボタンと同じラジオボタンをクリックした時に「クリックした時〜」の命令を正しく動かすには】に
    ついてお尋ね致します。

    母艦の左から、「ラジオボタンでの選択肢その1」、「リスト」、「ラジオボタンでの選択肢その2」と並んでいるプログラムがあります。

    誤入力を防ぐために、選択肢その1をクリックするとその選択肢に属する項目が入ったリストが表示されて、そのリストをクリックすると選択肢その2が表示されて選べるようになっています。

    最初の挙動は問題がないのですが、2回目以降のラジオボタンの
    挙動が正しくなくて困っています。

    (実際のGUIイメージ例)
    選択肢その1 リスト 選択肢その2
    ・あ     う   ・すばらしい
    ・い     え   ・ふつう
           お   ・そうでもない

    「あ」のラジオボタンをクリックする→
    リストに「う え お」が表示される→
    リストのどれかをクリックすると選択肢その2が
    表示される、ここまではうまく行っていますが、

    例えば1回目に「あ」→「う」をクリックして「すばらしい」を
    クリック、2回目以降に「あ」→「え」をクリックした後に
    同じ「すばらしい」をクリックしてもその選択肢その2を
    クリックした時の命令が動かない状態です。
    ※「すばらしい」以外のラジオボタンをクリックすると正しく
    挙動しますがその前と同じラジオボタンの時だけ正しく
    挙動しない

    なお、プログラムの前提は、
    ・「選択肢その1」は同じものを選択する可能性があります。
    ・「リスト」のクリックは原則として同じものは選びません。
    ・「選択肢その2」は同じものを選択する可能性があります。

    ラジオボタンの値を-1にする、というのもやってみましたが、
    そもそもクリックした時〜の命令が同じラジオボタンを選択した
    時に動いていない状態です。

    よろしくお願い致します。


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▲[ 6314 ] / ▼[ 6316 ]
/ 1階層)  何かサンプルは無いのでしょうか?
□投稿者/ choco 【110.133.56.127】(2013/06/30(Sun) 22:59:55)

    はじめまして、むべさん。

    実際にむべさんが試行錯誤したものは、一部でもいいのでここに記載できないのでしょうか?
    (もちろん、中に記載するデータは適当なもので結構です。)

    そうして頂ければ、ここがおかしいとか、こうした方がいいなどとアドバイスしやすいと思います。


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▲[ 6315 ] / ▼[ 6322 ]
/ 2階層)  Re[2]: 相当長いものでしたので該当部分刈り込みで
□投稿者/ むべ 【118.111.232.56】(2013/07/01(Mon) 01:46:25)

    No6315に返信(chocoさんの記事)
    ご返事ありがとうございます。
    現物相当長文でしたし、データ自体も公開出来るものではないので、
    とりあえずデータ部分だけは改変したものをあげておきます。

    母艦のH=500。
    生活データは「う

    お」

    戦闘データは「か

    く」

    魔法データは「け
    こ」

    SSとは変数。
    SS=-1。
    lisとは変数。
    SKLとは変数。
    ranktmpとは変数。
    sktmpとは変数。
    memotmpとは変数。
    memotmp=空。
    SKIとは変数。
    SKI=空。
    SILとは配列。
    SIL=空。

    スキル種類は「あ{〜}い{〜}う」。
    #一度配列にしておく

    スキルラジオとはラジオ。
    そのXは0
    そのYは0
    そのWは120
    そのHは300
    そのアイテムはスキル種類
    その値は-1
    そのテキストは「スキル種別」#ラジオボタンの値で配列番地を引き出す

    スキルリストとはリスト。
    そのXは130
    そのYは0
    そのWは200
    そのHは500

    ランクラジオとはラジオ。
    そのXは330
    そのYは0
    そのWは120
    そのHは300
    そのアイテムは「すばらしい{〜}ふつう{〜}そうでもない」
    その値は-1
    そのテキストは「ランク」
    その可視はオフ。#誤操作防止のため、スキルリストのスキルをクリックしないと見えないようにしてある

    スキルラジオをクリックした時は〜
    スキルリストのアイテムは、空。
    スキルラジオの値をSSに代入。
    リスト切り替え処理。
    スキルリストのアイテムは、lis。

    スキルリストをクリックした時は〜
    もし、スキルリストのアイテム=空ならば

    違えば、
    スキル種類[スキルラジオの値]をSKIに代入。
    スキルリストのテキストをSKLに代入。
    0.5秒待つ。#誤操作防止のための待機。
    ランクラジオの可視はオン。

    ランクラジオをクリックした時は〜
    ranktmp=空。
    ランクラジオの値をranktmpに代入。
    配列代入処理。
    ランクラジオの可視はオフ。#同じランクだと働いてない


    ●リスト切り替え処理
    lisはスキルリストのアイテム
    SSで条件分岐
    0ならば、lisに生活データを配列追加。
    1ならば、lisに戦闘データを配列追加。
    2ならば、lisに魔法データを配列追加。
    違えば、
    ここまで

    ●配列代入処理
    もしSIL=空ならば、
    SILは「{SKI},{SKL},{ranktmp}」
    違えば、
    SILは「{SIL}&{〜}&{SKI},{SKL},{ranktmp}」
    ここまで
    SKI=-1。
    SKL=空。
    ranktmp=-1
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▲[ 6316 ] / ▼[ 6325 ]
/ 3階層)  Re[3]: 相当長いものでしたので該当部分刈り込みで
□投稿者/ のなお 【110.4.168.163】(2013/07/03(Wed) 16:44:23)

    こんにちは。

    一度選択したラジオボタンのクリックイベントが発生しないのは多分仕様だと思います。

    「ランクラジオをクリックした時は〜」の最後の行に「ランクラジオの値=-1」ではだめなのでしょうか?

    ご参考まで。

    No6316に返信(むべさんの記事)
    > ■No6315に返信(chocoさんの記事)
    > ご返事ありがとうございます。
    > 現物相当長文でしたし、データ自体も公開出来るものではないので、
    > とりあえずデータ部分だけは改変したものをあげておきます。
    >
    > 母艦のH=500。
    > 生活データは「う
    > え
    > お」
    >
    > 戦闘データは「か
    > き
    > く」
    >
    > 魔法データは「け
    > こ」
    >
    > SSとは変数。
    > SS=-1。
    > lisとは変数。
    > SKLとは変数。
    > ranktmpとは変数。
    > sktmpとは変数。
    > memotmpとは変数。
    > memotmp=空。
    > SKIとは変数。
    > SKI=空。
    > SILとは配列。
    > SIL=空。
    >
    > スキル種類は「あ{〜}い{〜}う」。
    > #一度配列にしておく
    >
    > スキルラジオとはラジオ。
    > そのXは0
    > そのYは0
    > そのWは120
    > そのHは300
    > そのアイテムはスキル種類
    > その値は-1
    > そのテキストは「スキル種別」#ラジオボタンの値で配列番地を引き出す
    >
    > スキルリストとはリスト。
    > そのXは130
    > そのYは0
    > そのWは200
    > そのHは500
    >
    > ランクラジオとはラジオ。
    > そのXは330
    > そのYは0
    > そのWは120
    > そのHは300
    > そのアイテムは「すばらしい{〜}ふつう{〜}そうでもない」
    > その値は-1
    > そのテキストは「ランク」
    > その可視はオフ。#誤操作防止のため、スキルリストのスキルをクリックしないと見えないようにしてある
    >
    > スキルラジオをクリックした時は〜
    > スキルリストのアイテムは、空。
    > スキルラジオの値をSSに代入。
    > リスト切り替え処理。
    > スキルリストのアイテムは、lis。
    >
    > スキルリストをクリックした時は〜
    > もし、スキルリストのアイテム=空ならば
    >
    > 違えば、
    > スキル種類[スキルラジオの値]をSKIに代入。
    > スキルリストのテキストをSKLに代入。
    > 0.5秒待つ。#誤操作防止のための待機。
    > ランクラジオの可視はオン。
    >
    > ランクラジオをクリックした時は〜
    > ranktmp=空。
    > ランクラジオの値をranktmpに代入。
    > 配列代入処理。
    > ランクラジオの可視はオフ。#同じランクだと働いてない
    >
    >
    > ●リスト切り替え処理
    > lisはスキルリストのアイテム
    > SSで条件分岐
    > 0ならば、lisに生活データを配列追加。
    > 1ならば、lisに戦闘データを配列追加。
    > 2ならば、lisに魔法データを配列追加。
    > 違えば、
    > ここまで
    >
    > ●配列代入処理
    > もしSIL=空ならば、
    > SILは「{SKI},{SKL},{ranktmp}」
    > 違えば、
    > SILは「{SIL}&{〜}&{SKI},{SKL},{ranktmp}」
    > ここまで
    > SKI=-1。
    > SKL=空。
    > ranktmp=-1
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▲[ 6322 ] / 返信無し
/ 4階層)  Re[4]: 相当長いものでしたので該当部分刈り込みで
□投稿者/ むべ 【118.111.224.21】(2013/07/04(Thu) 13:35:52)

    No6322に返信(のなおさんの記事)
    > こんにちは。
    >
    > 一度選択したラジオボタンのクリックイベントが発生しないのは多分仕様だと思います。
    >
    > 「ランクラジオをクリックした時は〜」の最後の行に「ランクラジオの値=-1」ではだめなのでしょうか?

    ご回答ありがとうございます。
    先じゃなくて後で良かったんですね。
    まだ別の部分も作成途中なのでそちらとの連携も見なければですが、とりあえず
    これでなんとかなりそうです。
    ありがとうございました。
解決済み!
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