/ inTopicNo.1)  ちょぼいち2016

  
□投稿者/ 雪乃☆雫 さん ( ) 【106.160.123.108】(2016/02/28(Sun) 01:13:18)

  ★  【 S I T E & D O W N L O A D 】   ★ 
    #-----------------------------------------------------------------------  
    #【ソフト名】 ちょぼいち2016
    #【 作 者 】 雪乃☆雫
    #【 U R L 】 https://nadesiko.g.hatena.ne.jp/snowdrops89/
    #【連 絡 先】 ↑にコメを
    #【 転 載 】 全て許可
    #【なでしこのバージョン】 ver.1.5332
    #【  実行 の 注意点  】 なし
    #【 紹 介 】 ちょぼいちとは、さいころ1個を振り、出目に賭けるという
    #  古典的な賭博ですが、リアルにお金を賭けるわけじゃないから、大丈夫!w
    #-----------------------------------------------------------------------

    #-----母艦設計-----------------------------------------------
    !母艦設計=「母艦の可視はオフ」
    母艦のタイトルは「ちょぼいち」
    母艦のクライアント幅は640。母艦のクライアント高さは480。
    母艦を$FFDDAAで画面クリア。
    母艦のスタイルは「枠固定」
    母艦はオフに最大化ボタン有効変更。
    母艦を中央移動

    『#親部品名,部品名,テキスト,ショートカット,オプション,イベント
    なし,ファイルメニュー,ファイル(&F),,,
    -,新規メニュー,新しいゲーム(&N),Ctrl+N,,新規ゲーム
    -,-,,,,
    -,メッセージメニュー,メッセージ速度(&S),Ctrl+S,,
    --,速度1,早い(&1),,,メッセージ早い。
    --,速度2,普通(&2),,,メッセージ普通。
    --,速度3,遅い(&3),,,メッセージ遅い。
    -,-,,,,
    -,閉じるメニュー,閉じる(&X),Ctrl+X,,終わる
    なし,ヘルプメニュー,ヘルプ(&H),,,
    -,ルールメニュー,ちょぼいちについて(&R),Ctrl+R,,遊び方
    -,-,,,,
    -,バージョンメニュー,バージョン情報(&A),Ctrl+A,,バージョン
    』をメニュー一括作成。

    *メッセージ早い
      メッセージ速度=0
      速度1のチェックはオン。速度2のチェックはオフ。速度3のチェックはオフ。

    *メッセージ普通
      メッセージ速度=30
      速度1のチェックはオフ。速度2のチェックはオン。速度3のチェックはオフ。

    *メッセージ遅い
      メッセージ速度=100
      速度1のチェックはオフ。速度2のチェックはオフ。速度3のチェックはオン。
    #------------------------------------------------------------

    #-----宣言---------------------------------------------------
    ダイスサイズとは整数=100
    半径とは整数=10

    元手とは整数=1000
    標準賭け金=100
    一口とは整数=10
    所持金とは整数=元手
    賭け金とは整数=0
    配当とは整数=5
    予想とは整数。

    賭場サイズとは整数=300
    板サイズとは整数=70
    左マージンとは整数=15
    上マージンとは整数=15
    テキストウィンドウ幅=500
    テキストウィンドウ高さ=120
    メッセージ速度=30。
    速度2のチェックはオン。

    ボタンフラグとは整数=0  #0=賭ける/待った 1=やる/やめる  2=再戦/終了
    マウス待ちとは整数=オン
    出目とは整数。

    裏画面とはイメージ。その可視はオフ。
    そのWはダイスサイズ*6。そのHはダイスサイズ+板サイズ*2。

    処理用とはイメージ。その可視はオフ。

    #---サイコロ振るところ----
    賭場とはイメージ。その可視はオフ。
    そのWは賭場サイズ。そのHは賭場サイズ。
    賭場を$775533で画面クリア。

    #---胴元がしゃべるところ----
    テキストウィンドウとはイメージ。その可視はオフ。
    そのWはテキストウィンドウ幅。そのHはテキストウィンドウ高さ。
    テキストウィンドウを$222222で画面クリア。

    #---所持金表示----
    文字書体は「MS 明朝|24|標準」。
    母艦の左マージン+賭場サイズ+40,上マージン+50+板サイズ*2へ「所持金:」を文字描画。
    母艦の左マージン+賭場サイズ+160,上マージン+50+板サイズ*2,80,33へ「{所持金}」を右,下で枠内文字描画。
    母艦の左マージン+賭場サイズ+250,上マージン+50+板サイズ*2へ「文」を文字描画。

    #---賭け金表示----
    文字書体は「MS 明朝|24|標準」。
    母艦の左マージン+賭場サイズ+40,上マージン+100+板サイズ*2へ「賭け金:」を文字描画。
    母艦の左マージン+賭場サイズ+160,上マージン+100+板サイズ*2,80,33へ「{賭け金}」を右,下で枠内文字描画。
    母艦の左マージン+賭場サイズ+250,上マージン+100+板サイズ*2へ「文」を文字描画。

    #---勝負ボタン----
    勝負ボタンとはボタン。そのテキストは「勝負!」
    そのXは左マージン*2+テキストウィンドウ幅。そのYは上マージン*2+賭場サイズ+テキストウィンドウ高さ−80。
    そのWは100。そのHは35。
    その文字書体は「MS 明朝|18|標準」。
    その有効はオフ。

    #---待ったボタン----
    待ったボタンとはボタン。そのテキストは「待った」
    そのXは左マージン*2+テキストウィンドウ幅。そのYは上マージン*2+賭場サイズ+テキストウィンドウ高さ−35。
    そのWは100。そのHは35。
    その文字書体は「MS 明朝|18|標準」。
    その有効はオフ。

    #---お金を賭けるところ----
    賭け板とはイメージ。その可視はオフ。
    そのWは板サイズ*2。そのHは板サイズ*6

    賭け板設定とは配列。 #0ボタン表示位置X、1ボタン表示位置Y、2ボタン幅、ボタン高さ
    6回
      賭け板設定¥回数,0は左マージン+賭場サイズ+60+(板サイズ*((回数−1)%3))。
      賭け板設定¥回数,1は上マージン+20+(板サイズ*((回数−1)/3を切り下げ))
      賭け板設定¥回数,2は板サイズ
      賭け板設定¥回数,3は板サイズ

    #---お金を賭ける窓----
    賭け窓とはフォーム。賭け窓をウィンドウ背景色で画面クリア。
    その幅は240。その高さは180。
    そのXは母艦のX+(母艦の幅−賭け窓の幅)/2。そのYは母艦のY+(母艦の高さ−賭け窓の高さ)/2。
    そのスタイルは「枠固定」
    賭け窓はオフにシステムメニューボタン有効変更。

    金額スピンとはエディタ。その親部品は賭け窓。
    そのXは50。そのYは60。その幅は120。その高さは30。
    その文字サイズは22。
    金額スピンの変更した時は〜
      もし、金額スピンのテキスト>所持金ならば
        金額スピンのテキスト=所持金
      違えば、もし、金額スピンのテキスト<1ならば
        金額スピンのテキスト=1
      違えば
        金額スピンのテキスト=金額スピンのテキスト
        
    プラスボタンとはボタン。その親部品は金額スピン。
    そのXは103。プラスボタンのYは0。その幅は13。その高さは17。
    その文字書体は「MS 明朝|6|標準」。そのテキストは「▲」
    プラスボタンのマウス押した時は〜
      もし、プラスボタンの押されたボタン=左ならば
        m=0。n=0。
        金額プラス
    プラスボタンのマウス離した時は〜
      m=1

    *金額プラス
      もしm=0ならば
        金額スピンのテキスト=金額スピンのテキスト+一口
        もし、n=0ならば
          0.5秒待つ。n=1。
        0.1秒待つ
        金額プラス

    マイナスボタンとはボタン。その親部品は金額スピン。
    そのXは103。そのYは16。その幅は13。その高さは17。
    その文字書体は「MS 明朝|6|標準」。そのテキストは「▼」
    マイナスボタンのマウス押した時は〜
      もし、マイナスボタンの押されたボタン=左ならば
        m=0。n=0。
        金額マイナス
    マイナスボタンのマウス離した時は〜
      m=1

    *金額マイナス
      もしm=0ならば
        金額スピンのテキスト=金額スピンのテキスト−一口
        もし、n=0ならば
          0.5秒待つ。n=1。
        0.1秒待つ
        金額マイナス

    OKボタンとはボタン。その親部品は賭け窓。
    そのXは30。そのYは120。
    その文字書体は「MS 明朝|10|標準」。そのテキストは「OK」
    OKボタンのクリックした時は〜
      掛け金=金額スピンのテキスト。
      所持金=所持金−掛け金。
      塗り色は$FFDDAA。線色は$FFDDAA。線太さは0。
      賭け窓をウィンドウ背景色で画面クリア。
      賭け窓の可視はオフ。賭け窓を閉じる。
      所持金表示。
      「2」で胴元セリフ。

    キャンセルボタンとはボタン。その親部品は賭け窓。
    そのXは130。そのYは120。
    その文字書体は「MS 明朝|10|標準」。そのテキストは「キャンセル」
    キャンセルボタンのクリックした時は〜
      賭け窓をウィンドウ背景色で画面クリア。
      賭け窓を閉じる
      「0」で胴元セリフ。
    #------------------------------------------------------------

    #-----マウス入力待ち-------------------------------------------
    母艦のマウス移動した時は〜
      もし、マウス待ち=オンならば
        賭け板の賭け板設定を母艦へマウスインアウト反映。
      違えば
        戻る。

    母艦のマウス押した時は〜
      もし、マウス待ち=オンならば
        もし、母艦の押されたボタン=左ならば
          もし、前選択ボタン=0でなければ
            もし、前選択ボタン=1ならば
              予想=3
            違えば、もし、前選択ボタン=3ならば
              予想=1
            違えば、
              予想=前選択ボタン
            賭ける
        違えば
          戻る
      違えば
        戻る

    勝負ボタンのクリックした時は〜
      マウス待ち=オフ。
       勝負ボタンの有効はオフ。
       待ったボタンの有効はオフ。

      もし、ボタンフラグ=0ならば
        サイコロ振る。
        勝ち負け判定。
      違えばもし、ボタンフラグ=1ならば
        賭場を母艦の左マージン,上マージンへ画像コピー。
        賭け板の賭け板設定を母艦へマウスインアウト反映。
        もし、所持金≦0ならば
          「破産」で胴元セリフ。
          文字色は白色。文字書体は「MS 明朝|20|太字」。
          母艦の左マージン,上マージン,左マージン+賭場サイズ,賭場サイズへ「{元手-所持金}文すりました」を中央,中央で枠内文字描画
          ボタンフラグ=2
          勝負ボタンのテキストは「再戦」
          待ったボタンのテキストは「終了」
        違えば
          「1」で胴元セリフ。 
          ボタンフラグ=0  
          勝負ボタンのテキストは「勝負!」
          待ったボタンのテキストは「待った」
      違えばもし、ボタンフラグ=2ならば
        新規ゲーム。

    待ったボタンのクリックした時は〜
      もし、ボタンフラグ=0ならば
        所持金=所持金+掛け金。
        掛け金=0。
        所持金表示。
        勝負ボタンの有効はオフ。
        待ったボタンの有効はオフ。
        「1」で胴元セリフ。
      違えばもし、ボタンフラグ=1ならば
        賭場を母艦の左マージン,上マージンへ画像コピー。
        賭け板の賭け板設定を母艦へマウスインアウト反映。
        文字色は白色。文字書体は「MS 明朝|20|太字」。
        もし、所持金>元手ならば
          母艦の左マージン,上マージン,左マージン+賭場サイズ,賭場サイズへ「{所持金-元手}文もうかった!」を中央,中央で枠内文字描画
          「勝ち逃げ」で胴元セリフ。
        違えば、もし、所持金=元手ならば
          母艦の左マージン,上マージン,左マージン+賭場サイズ,賭場サイズへ「勝ち負け無しです」を中央,中央で枠内文字描画
          「賢明」で胴元セリフ。    
        違えば
          母艦の左マージン,上マージン,左マージン+賭場サイズ,賭場サイズへ「{元手-所持金}文損しました」を中央,中央で枠内文字描画
          「賢明」で胴元セリフ。
        勝負ボタンの可視はオフ。
        待ったボタンのテキストは「終了」
        ボタンフラグ=2
      違えばもし、ボタンフラグ=2ならば
        終わる。
    #------------------------------------------------------------

    #-----メインルーチン-----------------------------------------
    母艦の可視はオン。

    サイコロ準備
    ゲーム画面準備
    新規ゲーム
    #------------------------------------------------------------
    *新規ゲーム
      乱数初期化。
      所持金=元手。
      掛け金=0。
      所持金表示。
      ボタンフラグ=0
      賭場を母艦の左マージン,上マージンへ画像コピー。
      賭け板の賭け板設定を母艦へマウスインアウト反映。
      勝負ボタンの可視はオン。
      勝負ボタンの有効はオフ。
      待ったボタンの有効はオフ。
      勝負ボタンのテキストは「勝負!」
      待ったボタンのテキストは「待った」
      「1」で胴元セリフ。
    #------------------------------------------------------------
    *賭ける
      金額スピンのテキストは標準賭け金。
      文字色はウィンドウ文字色。文字書体は「MS 明朝|16|標準」
      賭け窓の30,20へ「{予想} の目に賭けるよ!」を文字描画。
      賭け窓をモーダル表示。
    #------------------------------------------------------------
    *所持金表示
      文字書体は「MS 明朝|24|標準」。文字色は黒。塗り色は$FFDDAA。線色は$FFDDAA。
      母艦の左マージン+賭場サイズ+160,上マージン+50+板サイズ*2から左マージン+賭場サイズ+160+80,上マージン+50+板サイズ*2+33へ四角。
      母艦の左マージン+賭場サイズ+160,上マージン+50+板サイズ*2,80,33へ「{所持金}」を右,下で枠内文字描画。

      母艦の左マージン+賭場サイズ+160,上マージン+100+板サイズ*2から左マージン+賭場サイズ+160+80,上マージン+100+板サイズ*2+33へ四角。
      母艦の左マージン+賭場サイズ+160,上マージン+100+板サイズ*2,80,33へ「{掛け金}」を右,下で枠内文字描画。
    #------------------------------------------------------------
    *サイコロ振る
      r=6の乱数。出目=r+1。
      x=r*ダイスサイズ。y=0。
      
      処理用をダイスサイズ,ダイスサイズへ画像高速リサイズ。
      裏画面のx,y,ダイスサイズ,ダイスサイズを処理用の0,0へ画像部分コピー。
      処理用を母艦の左マージン+(賭場サイズ/2−ダイスサイズ/2),上マージン+(賭場サイズ/2−ダイスサイズ/2)へ画像合成改。
    #------------------------------------------------------------
    *勝ち負け判定
      もし、出目=予想ならば
        ボタンフラグ=1
        文字色は白色。文字書体は「MS 明朝|32|太字」。
        母艦の101,51へ「当たり」を文字描画。
        文字色は赤色。
        母艦の100,50へ「当たり」を文字描画。
        「当たり」で胴元セリフ。
        所持金=所持金+掛け金*配当。

      違えば
        ボタンフラグ=1
        文字色は白色。文字書体は「MS 明朝|32|太字」。
        母艦の101,51へ「はずれ」を文字描画。
        文字色は青色。
        母艦の100,50へ「はずれ」を文字描画。

        「外れ」で胴元セリフ。
      勝負ボタンのテキストは「やる」
      待ったボタンのテキストは「やめる」
      掛け金=0。
      所持金表示。
    #------------------------------------------------------------
    *胴元セリフ(Sで)
      テキストウィンドウを母艦の左マージン,上マージン+賭場サイズ+10へ画像コピー。
      文字色は白色。文字書体は「MS 明朝|16|標準」。
      母艦の左マージン+10,上マージン+賭場サイズ+20へ「【胴元】」を文字描画。
      もし、S=「0」ならば
        母艦の左マージン+30,上マージン+賭場サイズ+50へ「さあ、張った張った!」をメッセージ速度で文字遅延描画

      もし、S=「1」ならば
        母艦の左マージン+30,上マージン+賭場サイズ+50へ「どの目にいくら張るんだい?」をメッセージ速度で文字遅延描画
        マウス待ち=オン。

      もし、S=「2」ならば
        母艦の左マージン+30,上マージン+賭場サイズ+50へ「{予想}に{掛け金}文だな?」をメッセージ速度で文字遅延描画
        母艦の左マージン+30,上マージン+賭場サイズ+75へ「良ければ勝負だ!」をメッセージ速度で文字遅延描画
        勝負ボタンの有効はオン。
        待ったボタンの有効はオン。
        マウス待ち=オフ。
      
      もし、S=「外れ」ならば
        母艦の左マージン+30,上マージン+賭場サイズ+50へ「外れだな。」をメッセージ速度で文字遅延描画 
        母艦の左マージン+30,上マージン+賭場サイズ+75へ「掛け金は没収だ。」をメッセージ速度で文字遅延描画
        母艦の左マージン+30,上マージン+賭場サイズ+100へ「まだ続けるかい?」をメッセージ速度で文字遅延描画
        勝負ボタンの有効はオン
        待ったボタンの有効はオン
        マウス待ち=オフ。
      
      もし、S=「当たり」ならば
        母艦の左マージン+30,上マージン+賭場サイズ+50へ「おめでとう。大当たりだ。」をメッセージ速度で文字遅延描画 
        母艦の左マージン+30,上マージン+賭場サイズ+75へ「配当を払うぜ。」をメッセージ速度で文字遅延描画
        母艦の左マージン+30,上マージン+賭場サイズ+100へ「まだ続けるかい?」をメッセージ速度で文字遅延描画
        勝負ボタンの有効はオン
        待ったボタンの有効はオン
        マウス待ち=オフ。
      
      もし、S=「破産」ならば
        母艦の左マージン+30,上マージン+賭場サイズ+50へ「おやおや、すってんてんじゃねえか。」をメッセージ速度で文字遅延描画 
        母艦の左マージン+30,上マージン+賭場サイズ+75へ「いいカモっぷりだったぜ。」をメッセージ速度で文字遅延描画
        母艦の左マージン+30,上マージン+賭場サイズ+100へ「懲りずにまた遊んでくれよ?」をメッセージ速度で文字遅延描画
        勝負ボタンの有効はオン
        待ったボタンの有効はオン

      もし、S=「勝ち逃げ」ならば
        母艦の左マージン+30,上マージン+賭場サイズ+50へ「おいおい、勝ち逃げかよ。」をメッセージ速度で文字遅延描画 

      もし、S=「賢明」ならば
        母艦の左マージン+30,上マージン+賭場サイズ+50へ「まあ、賢明だな。」をメッセージ速度で文字遅延描画 
        母艦の左マージン+30,上マージン+賭場サイズ+75へ「そのうち、また遊んでくれ。」をメッセージ速度で文字遅延描画
    #------------------------------------------------------------
    *ゲーム画面準備

      #---お金を賭けるところ----
      処理用を板サイズ,板サイズ*6へ画像高速リサイズ。
      数を0から5まで繰り返す
        塗り色は$DDAA00。線太さは0。
        x=0
        y=数*板サイズ
        処理用のx,yからx+板サイズ,y+板サイズへ四角
        数で条件分岐
          0ならば
            板数=「三」
          1ならば
            板数=「二」
          2ならば
            板数=「一」
          3ならば
            板数=「四」
          4ならば
            板数=「五」
          5ならば
            板数=「六」
        文字サイズは42。文字色は$000000。文字書体は「MS 明朝」
        処理用のx+5,y+5へ板数を文字描画。

      処理用を賭け板の0,0へ画像コピー。
      処理用を画像ネガポジ。
      処理用を賭け板の板サイズ,0へ画像コピー。
      
      賭場を母艦の左マージン,上マージンへ画像コピー。
      テキストウィンドウを母艦の左マージン,上マージン*2+賭場サイズへ画像コピー。
      賭け板の0,0を賭け板設定で母艦へマウスオーバーボタン表示。
    #------------------------------------------------------------
    *サイコロ準備
      裏画面を$000000で画面クリア。
      数を0から5まで繰り返す。
        もし、数=0ならば                #1のサイコロ
          線色は$000001。塗り色は$FFFFFF        #地の色は白
          外枠。                    #ダイスの外枠
          線色は$FF0000。塗り色は$FF0000        #目の色は赤
          半径=15。                 #大き目
          中点。
      
        もし、数=1ならば                #2のサイコロ
          線色は$000001。塗り色は$FFFFFF
          外枠。
          線色は$000001。塗り色は$000001
          半径=10。
          左上点。右下点。
      
        もし、数=2ならば                #3のサイコロ
          線色は$000001。塗り色は$FFFFFF
          外枠。
          線色は$000001。塗り色は$000001
          半径=10。
          中点。左上点。右下点。
      
        もし、数=3ならば                #4のサイコロ
          線色は$000001。塗り色は$FFFFFF
          外枠。
          線色は$000001。塗り色は$000001
          半径=10。
          左上点。左下点。右上点。右下点。
      
        もし、数=4ならば                #5のサイコロ
          線色は$000001。塗り色は$FFFFFF
          外枠。
          線色は$000001。塗り色は$000001
          半径=10。
          中点。左上点。左下点。右上点。右下点。
      
        もし、数=5ならば                #6のサイコロ
          線色は$000001。塗り色は$FFFFFF
          外枠。
          線色は$000001。塗り色は$000001
          半径=9。
          左上点。左下点。右上点。右下点。左中点。右中点。

    *外枠
      x=数*ダイスサイズ。y=0。
      x2=x+ダイスサイズ。y2=ダイスサイズ。
      裏画面のx,yからx2,y2へ30,30で角丸四角。

    *中点
      xx=(x+ダイスサイズ/2)−半径。yy=ダイスサイズ/2−半径
      xx2=(x+ダイスサイズ/2)+半径。yy2=ダイスサイズ/2+半径。
      裏画面のxx,yyからxx2,yy2へ円。

    *左上点
      xx=(x+ダイスサイズ/4)−半径。yy=ダイスサイズ/4−半径
      xx2=(x+ダイスサイズ/4)+半径。yy2=ダイスサイズ/4+半径。
      裏画面のxx,yyからxx2,yy2へ円。

    *左下点
      xx=(x+ダイスサイズ/4)−半径。yy=(ダイスサイズ/4)*3−半径
      xx2=(x+ダイスサイズ/4)+半径。yy2=(ダイスサイズ/4)*3+半径。
      裏画面のxx,yyからxx2,yy2へ円。

    *右上点
      xx=(x+ダイスサイズ/4*3)−半径。yy=ダイスサイズ/4−半径
      xx2=(x+ダイスサイズ/4*3)+半径。yy2=ダイスサイズ/4+半径。
      裏画面のxx,yyからxx2,yy2へ円。

    *右下点
      xx=(x+ダイスサイズ/4*3)−半径。yy=(ダイスサイズ/4)*3−半径
      xx2=(x+ダイスサイズ/4*3)+半径。yy2=(ダイスサイズ/4)*3+半径。
      裏画面のxx,yyからxx2,yy2へ円。

    *左中点
      xx=(x+ダイスサイズ/4)−半径。yy=ダイスサイズ/2−半径
      xx2=(x+ダイスサイズ/4)+半径。yy2=ダイスサイズ/2+半径。
      裏画面のxx,yyからxx2,yy2へ円。

    *右中点
      xx=(x+ダイスサイズ/4*3)−半径。yy=ダイスサイズ/2−半径
      xx2=(x+ダイスサイズ/4*3)+半径。yy2=ダイスサイズ/2+半径。
      裏画面のxx,yyからxx2,yy2へ円。
    #------------------------------------------------------------
    *遊び方
      ダイアログタイトルは「ちょぼいちについて」
      「【ちょぼいちのルール】
      さいころ1個を振り、出目に賭ける賭博。
      賭け者は1から6の好きな目に賭け、
      当たれば4〜5倍の配当が払われるが、
      外れれば親に賭け金全額没収される。」を言う。
    #------------------------------------------------------------
    *バージョン
      ダイアログタイトルは「バージョン情報」
      「{二重カッコ}ちょぼいち{二重カッコ閉じ}{改行} Version 1.91{改行}{改行} by 雪乃☆雫」と言う。
    #------------------------------------------------------------

    #------------------------------------------------------------
    ●枠内文字描画({グループ=?}OBJのX,Y,W,HへSをA,Vで)
      xxとは整数。yyとは整数。
      もし、A=左ならば
        xx=X
      違えば、もし、A=中央ならば
        xx=X+(W-(Sの文字幅取得))/2
      違えば、もし、A=右ならば
        xx=(X+W)-(Sの文字幅取得)
      もし、V=上ならば
        yy=Y
      違えば、もし、V=中央ならば
        yy=Y+(H-(Sの文字高さ取得))/2
      違えば、もし、V=下ならば
        yy=(Y+H)-(Sの文字高さ取得)
      OBJのxx,yyへSを文字描画。
    #------------------------------------------------------------
    ●画像合成改({グループ}Sを{グループ}DのX,Yへ)
     Cとは整数
    //マスク画像はSの透過色を黒色、それ以外を白色にしたもの
     マスク画像をイメージとして作成
     マスク画像→可視はオフ
     マスク画像→画像はS→名前
     マスク画像の0,0を画像色取得してCに代入
     マスク画像をCで画像マスク作成
    //ソース画像はSの透明色を黒色に変換したもの
     ソース画像をイメージとして作成
     ソース画像→可視はオフ
     ソース画像→画像はS→名前
     マスク画像を画像ネガポジ
     マスク画像をソース画像の0,0へ画像ANDコピー
     マスク画像を画像ネガポジ
    //合成実行
     マスク画像をDのX,Yへ画像ANDコピー
     ソース画像をDのX,Yへ画像ORコピー
     VCL_FREE(マスク画像)
     VCL_FREE(ソース画像)
    // マスク画像→壊す
    // ソース画像→壊す
    #------------------------------------------------------------
    ●マウスオーバーボタン表示({グループ=?}OBJ1のX,YをAで{グループ=?}OBJ2へ)
      A\0,0=X。A\0,1=Y
      (Aの要素数-1)回
        OBJ1のX,Y+(回数-1)*(A¥回数,3),(A¥回数,2),(A¥回数,3)をOBJ2の(A¥回数,0),(A¥回数,1)へ画像部分コピー。

    ●マウスインアウト反映({グループ=?}OBJ1のAを{グループ=?}OBJ2へ)
      (Aの要素数-1)回
        もし、((OBJ2→マウスX)>(A¥回数,0))かつ
          ((OBJ2→マウスX)<(A¥回数,0)+(A¥回数,2))かつ
          ((OBJ2→マウスY)>(A¥回数,1))かつ
          ((OBJ2→マウスY)<(A¥回数,1)+(A¥回数,3))ならば
            選択ボタンは回数。
        違えば、もし、(回数=Aの要素数)かつ(選択ボタン=0)ならば
          選択ボタンは0。
        ここまで

      もし、前選択ボタン<>選択ボタンならば
        もし、前選択ボタン>0ならば
          OBJ1の(A\0,0),(A\0,1)+(前選択ボタン-1)*(A¥(前選択ボタン),3),(A¥(前選択ボタン),2),(A¥(前選択ボタン),3)をOBJ2の(A¥(前選択ボタン),0),(A¥(前選択ボタン),1)へ画像部分コピー。
        もし、選択ボタン>0ならば
          OBJ1の(A\0,0)+(A¥(選択ボタン),2),(A\0,1)+(選択ボタン-1)*(A¥(選択ボタン),3),(A¥(選択ボタン),2),(A¥(選択ボタン),3)をOBJ2の(A¥(選択ボタン),0),(A¥(選択ボタン),1)へ画像部分コピー。
      前選択ボタン=選択ボタン
      選択ボタン=0
      描画処理反映
    #------------------------------------------------------------

    ※(2016/03/01(Tue) 02:33:03 編集[投稿者])
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